本日はNew Year's Eve

30代OLが「書き手」になる夢を叶えるドキュメンタリー

衝撃!!!! 北海道以外の人って【変なところ】に入っちゃわないんですか???

え?!!!

 

検索していた手が思わず止まる。

ライティングの授業の課題の記事に、

函館に遊びに行きたくなるような、

そんな記事を書きたいなと思い、

情報を確かめていた時だった。

 

「北海道の人がむせていたので

「大丈夫?」と聞くと

「変なところに入っちゃって」と返してくる」

 

……返してくる?

 

「気管ですよね?」

 

……え、そうなの?! 

え、あれって、気管に水とかが入っちゃってるの?

え、気管って、そんなご飯とか入っちゃって大丈夫なの?? 

うぇっ? てか、北海道以外の人って、あそこが気管だって、わかってるの??? 

 

うぇっ?!!!!

 

完全にパニックです。

生まれてこの方、

むせるのは「変なところ」に入っちゃうからだと信じて疑いもしませんでした。

ゴクって飲み込むはずが、

「変なところ」に入っちゃったから、

むせて吐き出そうとしてるんだと思ってました。

 

まさか、それが、気管だったなんて……

 

しかも、あんな苦しい状況でも

「あぁ、気管に入った!」と判断できる人がいるなんて。

 

まさか

「変なところ」が方言として扱われているなんて。

 

進学するために函館から上京した時も、

それはそれは驚きの連続でした。

はじめて富良野にやってきた『北の国から』の純のように、毎日毎日全力で驚いていました。

 

「やきとり」って言ったのに、どうして何も聞かずに鶏肉が出てくるんですか?! 

 

お正月なのに口取りが売ってないなんて、どういうことですか? エビからいこうか鯛からいこうか、むしろさくらんぼにしちゃおうか、迷えないじゃないですか!!!

 

七夕にお菓子をもらえなかったら、夏休みのおやつはどうするんですか?! 

 

まだ18歳の若かったわたしには、東京がまるで異国の地のように感じられました。

しまいには、自分の名前の発音まで直される始末……

カルチャーショックの連続。

 

それでも、30歳を過ぎて大人になり

大体のことは「あ、そんなこともあるのねー」と

受け入れられるようになってきました。

 

だけど、今回は久しぶりにひっくり返るような衝撃を受けました。

「変なところ」が「気管」だったとは。

「変なところ」という表現が方言と認識されているとは。

 

てか「気管」だと世間的に認識されているのに

「変なところ入っちゃったー」とか言ってたなんて、恥ずかしいな。

「変なところ」ってどこだよ。

 

あー、これから先、

「変なところ」に入っちゃった時、

なんて言ったらいいんだろう。

格好つけて「気管に入っちゃった」って言える余裕があるかな。

うっかり癖で「変なところ」って言った瞬間、恥ずかしくなっちゃって笑っちゃって、

さらにむせて苦しくならないかな。

 

「うへっ、ぶへっ、あぁ、変なところに、あ、変なところじゃなくて、うぇーっへい、うぇっへぃ、どこだっけ、あの、うぇーっへい、あー苦しい」って、ならないかな。

 

これから人前でなんか飲むときは妙な緊張感が走りそうだな。

 

北海道のみなさん、むせるあそこは変なところじゃないそうです。気管だそうです。

 

道外のみなさん、いつもむせる度に

「ん?」と思わせてごめんなさい。

ちなみに、函館は北海道の持つところじゃありません。そんなとこ持ったらポキっともげてしまいます。

 

お互い驚きは色々ありますが、これからも道産子を、北海道をどうぞよろしくお願いします。