本日はNew Year's Eve

30代OLが「書き手」になる夢を叶えるドキュメンタリー

2016-01-01から1年間の記事一覧

「案ずるより産むが易し」と言うために

痛てててて…… ふ、太ももがちぎれるーー!!!! ここ数年、大晦日はヨガ講師をしている友人にレッスンを受けている。 同級生が集まり、年の終わりに心も体もスッキリし、新しい年に期待を込める。 今年は妊婦さんも参加したので、 お腹を圧迫しないマタニテ…

【北海道を読む】①日ハム栗山監督に学ぶ愛されるヒント

2016年世帯視聴率ベスト20 第1位 ダッグアウト 58.1% ん? ダッグアウト?? ん? ……58.1%?! 思わず持っていた新聞を二度見した。 北海道の地方紙、 北海道新聞に掲載されていた 『今年の札幌地区 世帯視聴率ベスト20』 第1位はダッグアウト(日本ハムファ…

満員電車での格闘。もしもわたしがあの人だったら、あんなことにはならなかったのかもしれない。

やっべーーーーー さっきの駅で降りたと思ったお姉さんが、 視界に入った。 な、泣いてる。 ど、どうしよう。 あの人泣かしたの、わたしなのかな…… それは、平日の朝の満員電車で起こった出来事。 荷物挟まりとかなんとかで電車は次々遅れ、いつもよりぎゅう…

十二年に一度の恐怖

怖いなぁ、怖いなぁ やだなぁ、やだなぁ もうすぐ恐ろしい年がやってくる。 せっかく本厄が終わるっていうのに、 もっともっと恐ろしい一年が。 あぁ、早く再来年にならないかなぁ。 厄祓いみたいに、祓えないのかなぁ。 十二年に一度の恐怖。 それは、 酉年…

「書くこと」を学び始めたわたしが、教科書にしている1冊

「愛は重い。軽くてたまるか」 この一文は、 わたしの2016年の流行語大賞のひとつ。 衝撃的だった。 だって、 「重い女は嫌われる」んじゃなかったの?! 重くならないように、重くならないように、と おまじないのように自分に言い聞かせていたのに。 まさ…

クリスマスイブの夜に「若者の恋愛離れ」について考えてみる

「なんか今日は人が多いなぁ」 道を歩いていても、駅のホームでも、何度も人にぶつかりそうになる。 それにやたら大きな荷物を持っている人も多い。 なんだ? 冬のセールかな? と思ってはたと気づく。 「あ! 今日はクリスマスイブか!」 すっかり忘れてい…

年が明ける前に、忘れる前に、ブログのタイトルのことを。

「クリスマスになるとさ、 毎年必ずラブアクチュアリーを見るんだよね」 きっかけはそんな友人の一言だった。 その時期には毎年◯◯を見る。 わたしもそんな映画がほしいなーと思っていた。 ただ、そう簡単には見つからない。 そもそも、わたしはなんでもすぐ…

今年一番泣いた映画でグッときたのは、岡田くんの迫真の演技よりも、男たちの歌う姿よりも、隣のおじさんの……

うわぁ〜、おもしろかったなー。 映画館で見る今年最後の映画を、 これにしてよかった。 もしかしたら、今年一番、映画館で泣いたかもしれない。 ただ苦しいわけじゃなく、悲しいわけじゃなく、なんだかグッとくる、あったかい涙。 気持ちよかったぁ〜 そう…

ガッキーという名のデストロイヤーに夢を奪われてしまいそうな件

どうしましょう。 ブログを始めたばかりなのに、 わたしの心は既に揺れています。 ......お願い、神様! 今だけは、そんなこと聞かないで!! ぽわぽわぽわ〜ん 神様「お前の願いをひとつだけ叶えてやろう。 書いて食べていけるようになるのと、 ガッキーに…

特徴のない30代、ブログを始める

地方出身文系事務OL(得意科目は英語) わたしの特徴を集めると↑ 「誰でもない人」になってしまう。 そんな人は、掃いて捨てるほどいるらしい。 がびーん 資格もなければ職人技もない。 美人でも無ければ、万人が認める優しい人でもない。 これといった特徴…