本日はNew Year's Eve

30代OLが「書き手」になる夢を叶えるドキュメンタリー

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃!!!! 北海道以外の人って【変なところ】に入っちゃわないんですか???

え?!!! 検索していた手が思わず止まる。 ライティングの授業の課題の記事に、 函館に遊びに行きたくなるような、 そんな記事を書きたいなと思い、 情報を確かめていた時だった。 「北海道の人がむせていたので 「大丈夫?」と聞くと 「変なところに入っ…

ゆずの「サヨナラバス」を聞いて思い出すのは、あの日のナポレオンズと、機内でもらえなかったジュースのこと

台所でネギを切っていた時だ。 「あ…….」 テレビから懐かしいメロディが聞こえてきた。 思わず右手に包丁を持ったままテレビを覗き込む。 「懐かしいなぁ」 鼻歌をうたいながらネギを刻んでいると、自然とぶわっと涙が滲んでくる。 「あはは、あの時ジュース…

【花の命は長い】お花をこころから愛する函館のちいさなお花屋さんに教わったお花を長く愛でるコツ

「かわいいでしょ〜」 お花が大好きで大好きで仕方がないお花屋さん。 函館山の麓、路面電車が目の前を走るちいさなお店。 お花が大好きでアルバイトをしていたら、 いつの間にかお店を任せられていたという社長さん。 一歩お店の中に入ると、 お花をこころ…

なんか、なんかこどもたちが、メロンパン、メロンパンって追いかけて来るんですけど!!!!!

もう10年も前のことになる。 フィリピンで仕事をしていた時、よく日本人の大学生ボランティアの人たちが、困った顔をして助けを求めてきた。 「なんか、なんかこどもたちが、メロンパン、メロンパンって追いかけて来るんですけど!!!!!」 ん? メロンパ…

おじいちゃんとおばあちゃんとアンパンと。

「アンパンは入れたもんな」 「うん、アンパンは大丈夫」 昨晩の仕事の帰り道。 疲れたなぁーと思い、お惣菜を買いにスーパーへ。 「あ、すみません」 おじいさんとおばあさんが、 カゴを持ったまま悩んで、 パンコーナーとお惣菜コーナーを通せんぼ。 「あ…