本日はNew Year's Eve

30代OLが「書き手」になる夢を叶えるドキュメンタリー

なんか、あれ足りなくないですか?

わたしだけでしょうか。

みんなはそんなことないのかな。

大したことではないんですが、

ちょっと困っています。

あれ、足りなくないですか?

 

12月辺りからなんとなくモヤモヤしてたんですが、

1月に入るとさすがにムムムに変わってきました。

 

いや、足りないでしょ、これ。

全然足りてないでしょ。

 

困ったな。

いつもは、もういらないよ! って思うくらいなのに。

こんなにどうするの! って思うくらいなのに。

 

おかしいな。

あれ? そろそろだよね? 

そろそろ来るはずだよね? 

ねぇ、来ないの? 

なんで? 

 

困った。

 

さすがにもう、自分でなんとかするしかない。

 

まさかそんなことまで、当たり前と思っていたなんて。

それの、重要性を痛感させられる日が来るなんて。

 

わたし、だけでしょうか。

みんなはそんなことないのかな。
大したことではないんですが、
ちょっと困っています。
あれ、足りなくないですか?

 

今年、すごく少なくなってませんか?

 

あれ? ないぞ? って、困ってませんか? 

 

 

2017年の、カレンダー。

ご挨拶にいただくカレンダー。

 

去年と比べて半減くらいなんですけど。

いつも貼り切れなくて、使い切れなくてちょっと困っちゃうくらいなのに。

 

こんなにも、カレンダーを欲する時が来るなんて。

 

「今年から会社がカレンダーやめちゃって」

「カレンダー作る数減らされちゃって」

 

そんな声をあちこちで聞きました。

 

結果、卓上カレンダーが無い。

 

とりあえず、お歳暮のハムに入っていた

日本ハムファイターズの卓上カレンダーを置いみる。

 

これで日程は確認できるけど、

残念ながら、書き込めません。

恐らく仕事用ではなく、観賞用なのでしょう。

 

「あれ? 日ハムファンだったんだね?」

 

突然のハムのオマケのカレンダーに、

周囲がざわついています。

 

道産子ゆえ、違いますとも言えず。

かと言って、好きな選手は新庄で止まってるもので、好きとも言えず。

 

あぁ、困った。

カレンダーが足りて無い結果、

道民としてのアイデンティティを疑われる危機に面することになりました。

 

早いところ何とかしなければ。

 

さらに、部屋に貼るカレンダーも無い。

いつもは色んな雑誌のオマケについているから、好きなのを選んで買うのに。

今年は探しても探しても、カレンダーがオマケについてない。

 

 むしろ、

雑誌のオマケ、どこいったん?!

 

前までどの雑誌にもどでかいオマケがついてたのに、ぺったんこの雑誌が増えてるし!

 

え、オマケは? 

カレンダーは? 

みんな、どこいったん?!

 

ご挨拶のカレンダーも、

雑誌のオマケのカレンダーも、

なくなってみて始めて気付く。

 

どれだけ有難く、重宝していたか。

 

 

はて、困った。

 

どうしようか。

そろそろ諦めて、買ったほうがいいんでしょうか。

みんな、どうしてるのかな。

 

あぁ、失敗。

早く気付いていれば。

帰省した時に買ってきたのになー。

 

函館の景色のカレンダーなら、

春も夏も秋も冬も、絶対キレイなはずだ!

ひゃー、買ってくればよかったー!!

 

春はやっぱり五稜の星型に咲き誇る桜かなー

あ、遺愛高校のクロッカスもあるね!

 

夏は八幡坂から見下ろす函館湾もいいし、

夜に煌々と光る漁火の夜景もいいし。

 

秋は香雪園の紅葉かなぁ。

いや、中野ダムの紅葉も捨て難い。

 

冬は雪の教会群もいいし、

クリマスツリーとか、イルミネーションも幻想的だし。

 

あぁ、失敗。

 

一年中、キレイで美味しい函館がギュッと詰まったカレンダー、買ってくればよかったなー。

 

まぁでも、新幹線も通ったし、2月からはLCCも来るみたいだし、また帰ればいいか! 

 

なんだか今年のカレンダー選びが楽しくなってきた!

せっかくなら東京ならではのカレンダーにしてみようか。

いや、それともやはり道南魂で、

ごっことか、

ずーしーほっきーのカレンダーを、

どんと職場の机に置いてみようか。